昭和、平成時代の河川管理現場で体験したこと

見聞きしたこと、考えたこと、出来なかったことを伝えたい

NHK 「中国”改革改革を支えた日本人”」を見て考えてたこと

  NHKBS放送「中国”改革改革を支えた日本人”」を見て考えた。 

 私は建設省に在職中、江沢民時代に、省内でも中国へのODAがいくつか実施されていました。私がかかわったのは「水防防止指揮プロジェクト」という、水害予報に関する通信機器の整備と運用に関する支援プロジェクトで、現地の事務所を国内から支援する委員会のメンバーとして、少しだけ中国の現状を見る機会に恵まれました。 支援メンバーは建設省から優秀な若手が数人出向し、JICAの枠組みの中で、情熱的にプロジェクト動かし、確かに中国の治水に貢献している様を直接現地で見ました。

 経済成長を遂げた今は、ODAは終了したと聞きましたが、隔世の感があります。

 放送では、戦時中の贖罪の想いを強く持った日本のリーダーが、中国の改革開放政策の技術支援に濃厚にかかわった事実を改めて再確認した機会になりました。 

   水害防止指揮プロジェクトの概要

https://www2.jica.go.jp/ja/evaluation/pdf/2003_0331215E0_4_s.pdf