昭和、平成時代の河川管理現場で体験したこと

見聞きしたこと、考えたこと、出来なかったことを伝えたい

「河川」と「川」との区別

 ODAの仕事で、中華人民共和国の日本の河川局に相当する「水利部」と接触したことがあります。 私の姓が「小川」であったので、それをきっかけで中国では河川の大きさをどのように区別するのかを教えてもらいました。

 「河」は中国基準で黄河や長江などの主要河に使うので、日本の利根川などの河川は、「河」とは呼ばず、「川」だそうです。

 

 私は紀元前3世紀に、秦代に黄河の山地を抜けたところに設けられた「都江堰」など 古代中国の治水事業を勉強しようと思っていますが、なかなか手がかりがありません。

 どなたか教えてくださるとよいのですが。